センニチコウ 花の灯り

センニチコウ・・・丸い形が、お花の灯りみたいです。
つるしておけば可愛いドライフラワーになります
昨夕は雷雨が長く続きました。
b0197208_09301210.jpg


# by sen-no-tane9 | 2017-08-20 09:31 | 植物 | Trackback | Comments(0)

多肉植物 小人の祭り

「小人の祭り」さん、多肉植物です。葉っぱ🌿がちょっとペタペタしています。
b0197208_13103633.jpg

# by sen-no-tane9 | 2017-08-19 13:11 | 植物 | Trackback | Comments(0)

パッションフルーツ

トケイソウつながりで・・パッションフルーツ
初めて買いました。夏の疲れに良さそうな・・・
b0197208_22122313.jpg

# by sen-no-tane9 | 2017-08-15 22:15 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

トケイソウ咲きました♪

トケイソウ。30度を超えると咲かないらしく・・せっかくの蕾も落ちてしまっていたのですが、ようやく咲きました。ここのところ若干気温が落ち着いているので。ちょっと変わった個性的な花です
b0197208_08421450.jpg

# by sen-no-tane9 | 2017-08-13 08:43 | 植物 | Trackback | Comments(0)

友人と目黒雅叙園に。和のあかり×百段階段の展示に
目黒雅叙園は、10年以上ぶりくらい。ラウンジのアフタヌーンティーに行ったことがあるくらい。
東京都指定有形文化財「百段階段」に、「あかり」をテーマにした現代アートや伝統工芸品の展示。
b0197208_08045743.png

迫力のねぶた作品です。
b0197208_08040214.jpg

階段一段一段にこけしが・・・
b0197208_08053334.png

切り絵のあかり。
b0197208_08051916.jpg

この展示は現代アートっぽくて好き。
b0197208_08055220.jpg

風鈴が天井からたくさん・・・風鈴の影もまた綺麗。
b0197208_08061475.jpg


b0197208_08063428.jpg

入場券付き旬遊紀レストランを予約していたので、のんびりランチ。
b0197208_08064843.png

百段階段は、実は99段。完全な数字でなく発展性のある数字ということで99なんですって。
一階にも提灯や金魚の展示があって楽しい。充実の休日でした
b0197208_08070607.jpg


b0197208_08072565.jpg

# by sen-no-tane9 | 2017-08-12 08:18 | 散歩 | Trackback | Comments(0)

ぽーちゃん、なんと15歳? 推定5歳のときにうちに来てくれた。
もう10年?? びっくりです。
時々弱ってしまうけど、今年の夏はなんとか元気に乗りきれるかな・・・179.png
b0197208_07502680.jpg

# by sen-no-tane9 | 2017-08-11 07:54 | わんこ | Trackback | Comments(0)

多肉植物 デビー

多肉植物のデビーさん。グラプトベリア属。
色が若干ピンクがかっていて、可愛らしい173.png
b0197208_08143340.jpg


# by sen-no-tane9 | 2017-08-06 08:07 | 植物 | Trackback | Comments(0)

頂き物のルームフレグランス。アイボリーだったソラフラワーが徐々に紫色に
b0197208_13022286.jpg

# by sen-no-tane9 | 2017-08-05 13:03 | 可愛いものたち | Trackback | Comments(0)

最近読んだ本・・ポール・オースターのティンブクトゥ。
犬から見た飼い主との日常、別れ、来世感。
表紙はテリアのような小型犬の写真が使用されているけれども、たぶんもっと雑種ぽい犬を想像します。
アウトサイダーのように生きてきた放浪詩人の飼い主と、愛情豊かな犬。でも犬とは思えない、飼い主同様変わった独りの人間、同伴者のような目線なのです。だから、可愛らしい物語ではなく、人生の辛さ・生きにくさも飼い主同様に味わい、飼い主と一緒にいる時間や日々の小さな幸せを感じている・・
描き方がまたポール・オースターらしく、ひねった構成になっていて・・次の飼い主と幸せになるかと思いきや、それをどんどん裏切っていく。来世の感じに関しては、ちょっと「パンズ・ラビリンス」という映画を思い出しました。「テスト」「試練」を乗り越えて、次のステップに、という、必ずしもネガティブなものではない、捉え方。でも、とてもせつない・・
b0197208_10243460.jpg

# by sen-no-tane9 | 2017-07-30 10:26 | 音楽・本 | Trackback | Comments(0)

熊本 お土産♪

会社の用事で日帰り熊本、南阿蘇に・・・ガードレールが谷に落ち込んでいたり、崩れた箇所が青いビニールシートで覆われていたり。
まだまだ震災の傷あとが・・でも熊本は緑豊か、天気も良くて阿蘇山も綺麗で。
羊羹とクッキー、黒糖ドーナツ棒を空港で
b0197208_07535635.jpg


# by sen-no-tane9 | 2017-07-29 07:54 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)